ホーム > 社長・スタッフブログ『ACTつれづれノート』 > 淡路ミステリーゲームに行ってきました

ブログ

淡路ミステリーゲームに行ってきました

10月27・28日に洲本市民工房で「淡路ミステリーゲーム」が開催されました。

最近よく開催されている体感・参加型謎解きゲームイベントです。

タイトルは 「囚われた魂と慟哭の百年」

おどろおどろしいですね~!それもまた楽しみ!

参加者は島内が多いと思っていましたが、ほとんどが大阪や岡山の方でした。

朝一のバスで来られたそうで、強い雨のなか本当にご苦労様でした。

 

ゲームは、100年前に起こった殺人事件の被害者の霊を成仏させるために

被害者の血縁者が集められ…という設定でした。

1回の参加者は13人ほど。

受付で名札が配られ、それぞれの設定が与えられます。

まずはその情報を交換しあい、主催の説明の後、準備万端でゲームスタート!

 

淡路ミステリーゲーム部屋に入るとゴシック調の幽霊役の方々が立っています。びっくり!

そして参加者が一斉に家捜しを始めるのでさらにびっくりです。

何が起こった?!と思うまもなくアイテムが集められて推理が始まります。

皆さん慣れていらっしゃる! Σ(゜ロ゜ノ)ノ

とにかく積極的にいかないと何もしないまま終わりそう!

ヒントとなるアイテムを調べたり、幽霊に話しかけたりして謎を解いていきます。

しかし60分は長いようで短いのです…

焦って焦って最後の最後で失敗してしまいました。

 

ゲームオーバー後、解説をしてもらって「ああ~そこかあ~!!」と反省会。

スタッフの方も「どうなるのかハラハラしました」とのこと。

10人以上だと知らない間に推理が進んでいたりしたので

もっと少人数でじっくり考えられる方がいいと思いましたが

少人数だと発想が行きづまってしまう可能性が高いだろうし

加減が大変ですね。

100円で手軽に参加できる「カレンちゃんを探せ!」というミニゲームも催されていて楽しかったです!

また参加したいです。

2012年10月29日 admin

カテゴリー:
タグ:スタッフ