ブログ

凍結注意

東京は雪で大変そうですが、淡路も淡路なりに寒くなってまいりました。

雪はあまり降りませんが、凍結には気をつけてくださいね。

 

凍結といえば、ちょっとひやっとした話を。

昨年末、車のエアコンを壊してしまい、冷房しかきかなくなったのですが

12月ならまだフロントガラスも凍らないから、暖かくして乗れば大丈夫!

と楽観視して放置していました。

 

年が明け、仕事が始まり車で出勤しようとすると

フロントガラスがみごとに凍結。

お湯で溶かして出発……まではよかったのですが

12月と違い、かなり寒くなっていたため、走り出すと案の定、再凍結しだしたのです。

 

ワイパーを動かしても、どんどん凍って視界が狭くなっていくフロントガラス。

サイドの窓も凍って視界がなくなりそうなので全開にして走りました。

吹きこむ風がとにかく寒い!視界が狭い!

と、泣きそうになりながらもなんとか会社に着きましたが

さすがに生命の危機を感じたので、急いで修理にだしました。

もう古い車なので修理費が高くないといいなあ…と思いつつ。

 

そして、無事車が戻ってまいりました!

幸いワイヤー交換だけで直り(そんなに高くないそうでホッとしました)

ちゃんと暖かいし安全です。

車はちゃんと整備しないといけないですね。

2013年01月17日 admin

カテゴリー:
タグ:スタッフ