ブログ

海の幸

かなり前の話ですが,太刀魚と殻付きの牡蠣を親戚の人から頂きました。せっかくなので,七輪の炭火焼きで焼くことにしました。

太刀魚は塩焼きです。さすがの炭火,余分な脂分は全て落ちて,さっぱりと魚の旨味だけが残っていて,美味しく手間はすごくかかるのですが,焼いて良かったです。

太刀魚.JPG

 

次は,牡蠣です。

牡蠣.JPG

実はこっちがメインです。大量にあったので,結局全ては食べきれなかったのですが,これがまた格別でした。

網の上に載せてしばらくしたら,あさりのように開いてくるのですが,上の方に中身がくっつくんです。下が熱くて張り付いてしまうようです。最初に少し炙ってからひっくり返して,反対を焼けばいいのですが,中の水分が出てしまうので,なかなか上手くいかなったです。写真のように開ききったら,上からポン酢を垂らして仕上げです♪

ぷりっぷりの牡蠣を堪能して,炭火を用意する手間をひいても,またチャレンジしてみたいですね。

 

まずは殻付きの牡蠣を入手するために,海に潜るところからですかw

(ま)

 

2014年03月02日 admin

カテゴリー:グルメ
タグ:スタッフ