ホーム > 社長・スタッフブログ『ACTつれづれノート』 > つかいだんじりを担いできました

ブログ

つかいだんじりを担いできました

山田八幡神社秋祭りを見てきました。
というか地元なので実は参加してきました。

 

この祭りは「つかいだんじり」と呼ばれる伝統のだんじりが特徴で、
約600キロあるだんじりを、
マワシを巻いた担ぎ手がアクロバティックに練り込むという、
地元でそこそこ有名な祭りなんです。
(僕もマワシで担いできました!)

 

過疎化で担ぎ手が減り、断念した年もありましたが、
昨年から復活!危険な荒技を数々披露しました!
その一部を紹介します。

 

まずはだんじりを横倒しにして廻る荒技!

高山だんじり01.jpg
昔はだんじりに登った人が頂上でなんと逆立ちしていました。

アリエネー!\|*≧Д≦|>

 

お次は、全員だんじりを腕で受けて高速で回る技「地廻し」!

高山だんじり02.jpg

ブイィーーン!ε=(/*~▽)/


最後に、だんじりを8人だけで担ぐ技「チョウチョ」!

高山だんじり03.jpg

蝶が舞うように棒がヒラヒラしますヽ(* ̄∇ ̄)ノ


いや~、さすがに疲れました。重かったッス…
でもケガなく終われて良かったです(*´∀`)

 

ちなみに祭りの様子は神戸新聞にも後日掲載されてました。

YOUTUBEに動画もアップしてくれています。

http://www.youtube.com/watch?v=3LVoEaRoPHE

ノーカット版(約30分)はこちら

http://youtu.be/l9Dh_GRk66o

2012年10月19日 admin

カテゴリー:
タグ:スタッフ